2016-11-14 (3)
おこんばんは、しらたまりこです

現在の電話機って保留機能がほとんど当たり前についてますよね~
個人的には仕事の関係でいすゞさんに電話したとき保留で流れる
いすゞのトラックの歌が結構好きだったりしますw

ビジネスホンに限らず一般家庭用の電話なんかでも
保留中は音楽流れたりするのも珍しくないですよね~
うちのにも保留機能はついてはいるんですが
家のばあちゃんは機能を理解できないんで
相変わらずうち宛に電話があったのをとったりすると
電話機ごと(いちおコードレスです)こっちに持ってきてくれますw
説明してもわかんなそうなのでここはもう諦めてますw
子機もあるんで保留してくれると助かるんだけどな・・・w

で、時代は遡って黒電話や初期のプッシュホンの時代
基本的に電話機についてるのは通話機能のみで
現在の保留だ転送だなんてそんなもんはついてませんでした
友達んちがちょっと小洒落たご家庭なんかですと
電話機の傍らに保留用のオルゴールがおいてある家庭がありました

とはいえ、保留用といっても機能的に保留にするんじゃなく
ハンドセットをそのオルゴールの上に置くとスイッチが押され
オルゴールが回りだしてその音が送話口に入り
相手にオルゴールの音が聞こえるっつーもんです

そんなんで耳を澄ますと
「〇〇ちゃんしらたまこちゃんから電話よ~」
なんて声も聞こえてきたリ・・・・w

また、オルゴールは大抵動力はゼンマイ式だったので
ゼンマイ巻けてなくて途中で音がヘタってきたりなんてのも
経験したことある人多いんじゃないでしょうか? 

あの時代、職場とかはどうだったんだろうなぁ・・・?
ちょっと気になってしまった今日の日記でしたw