20161121-0001_354947901
おこんばんは、しらたまこです

先日のさくらレディオに引き続き、本日もさくらさんのイベント
ギリギリマスター・さくら杯に参加してきましたよ~
場所はアラハギーロ王国です!

これ、しらたまこは全然知らなかった遊びでした

どんな内容かといいますと
ルーラストーンありますよね?ぴゅーっと飛んでくやつ
で、屋根あるとこで使うと頭強打するじゃないですか?

そのぶつかるかぶつからないかギリギリを競う競技です
飛んじゃったら負け、飛ぶか飛ばないかの際ギリギリに寄って
頭ぶつけた人の勝ちというシンプルかつなかなかに楽しいゲームです

飛ぶの恐れてあんま後ろにいるとチキン確定(罰ゲームあり!)
飛んじゃった人も罰ゲーム!


ルール的には単純なのですが、これがなかなかアツいんです!

スタート位置から際のポイントまで10秒ほどの制限時間のうちに位置決め
制限時間になったら動いちゃダメ!

その時点でのチキンさん(一番安全圏な人)にまた10秒の持ち時間を与えて微調整
他の人たちはその後3秒でさらに微調整
最後に号令とともに一斉にルーラ!

一斉に頭をぶつけばたばた降ってくるプレイヤーや
豪快にぴゅ~っと飛んでっちゃう人も!w
その降ってきた中で一番前進してた人が勝ちなわけです
いわゆるチキン・レースのドラクエ版ですね~

参加者が結構おりましたので、2ブロックに分けてまずは予選会
しらたまこはBブロックでの参加となりました

まずはAブロックから

飛んでしまう側のモンスター格闘場に向かう通路側から、王宮へ向けてダッシュ
広場と王宮の際をみんな目指します

みんな王宮軒下に並ぶのですが、ひとりだけかなり前方に!
イベント界の有名人「ひでんのたれ」さんです
いや・・そこは確実に飛んじゃうんじゃ・・・・?と全員が思ってましたが
「大穴狙う!」と男気あふれるセリフを放つひでんさん
あんた男だ!いや漢だ!と心の中で思ってました
(注:ひでんのたれさんは女性キャラです) 

あ、豪快に飛んでいきました・・・・・w 

続いてグループB、しらたまこの出番です
最初の練習では見事に飛んでったしらたまこですが
同じ轍は踏まん!と8bitCPUをフル回転させて位置決めをします
微調整でさらに際を狙い、号令とともに一斉にルーラ! 

ガッツリ頭ぶつけました!
 

Bブロック1位通過です!

そして各ブロック上位3名ずつの計6名で決勝戦です!
いやまさか決勝ブロックに残れるとは思いませんでしたが
ここまで来たら優勝目指すしかないでしょう!

決勝ブロックのスタート地点は王宮入り口左右に伸びる階段から
二手に分かれてのスタートです

先の予選でのポイントあたりを狙い豪快にダッシュ
しらたまこの前方には2人ほど、飛ぶかぶつけるかの勝負です

最終調整も終わり、一斉にルーラ!
またしても飛ばすに済みましたが、結果はギリギリ2位(多分)

優勝は幼女隊さくらさん(主催のさくらさんとは別です)でした
おめでと~~!
 
シンプルなのですが非常に面白くアツい戦いでしたw
未体験の方は是非やってみてくださいね!