2016-10-19 (3)
おこんばんは、けみまろです

うちが小学生低学年の時代、貧乏アパートに住んでいたもので
(風呂なし、トイレ共同)風呂は近所の銭湯にいっておりました
使うシャンプーの選択権など当時うちにはなく
うちの親はいつもエメロンのクリームシャンプーを使っており
うちも銭湯に行く際はそれを持たされておりました

エメロンとは当時ライオンが立ち上げたブランドで
シャンプーや石鹸、のちに化粧水なんかも出していたようですが
うちの中ではシャンプーの名称ってイメージでした

当時エメロンブランドのシャンプーは先のクリームシャンプーと
オイルシャンプーがラインナップにあり、クリームシャンプーは
黄色みがかった白濁色のクリーム状のシャンプーで
オイルシャンプーは透き通った淡褐色のものでした

見た目がすごく綺麗だったので、妙にオイルシャンプーに
当時憧れておりました(ちょうどトパーズみたいな色だったと思います)
今思うに髪質とかそういうのでの違いだったんでしょうが
しらたまこ的にはオイルシャンプー=高級品って勝手なイメージがあり
うちは貧乏だからクリームシャンプーしか買えないんだってマジに思ってましたw
台所洗剤がママレモンで、これもクリームシャンプーのそれに感じが似てたので
余計にそんなイメージ抱いていたのかもしれません
うん、おバカな小学生だったと本当に思います(泣)

や、ママレモンは別に何も悪くないんですが
というかむしろママレモンの匂いは好きでしたね~w 

現在はエメロンブランドは消滅してしまったようですが
もしまた復刻することがあったらオイルシャンプーを使ってみたい気がしますw