2016-10-11
おこんばんは、しらたまりこです。

比較的最近まで発売はされていたようなのですが
しらたまこが小学生のころ楽しみにしていた雑誌の一つで
学研から発売されていた教育雑誌「科学」「学習」がありました

学年ごとに用意されており〇年の科学/学習があり
それぞれ学年のレベルに合わせた記事内容や付録になっていたものと思います

いや、正直にいうと目当てだったのは科学のほうで、学習は超スルーしてましたが・・
やはり目当ては付録で、特に科学のほうは文字通り科学チックな付録がついており
個人的に記憶に残っているのは電磁石のブザーあたりが印象に残っております
電磁石部分は自分でコイルを巻くようなキットになっており
薄い鉄板と組み合わせてブザーを作成するようなキットだったのを覚えています

当時は学校の体育館などで発売されていたのですが
公取委の勧告なども受けて学校販売は80年代にはなくなっていたようですね
しらたまこも学校で売ってたのを見た記憶は、小学1~2年のころだったかも?

また、しらたまこは正直あまり記憶にないのですが、人気連載漫画なども結構あり
ハゼドンやスプーンおばさん(科学に連載)
一発貫太くんや童夢くん(学習に連載)などアニメ化もされた作品もあり
これらの漫画を楽しみにしていた子も多かったのではないでしょうか?

学校販売がなくなってからは書店等で入手する形態に代わっていったようですが
2010年にそれぞれ休刊となってしまったようです

学習は殆ど買ってなかったので付録の内容について記憶が薄いのですが
割と書籍系の付録が多かったようですね
何かを作るみたいなものがしらたまこは好きだったので
基本的に買ってとねだってたのは科学のほうばかりでしたw

現在において、科学に代わるような書籍があるのかはわからないのですが
簡単な工作で科学に身近に触れられるというのは非常に貴重な体験と思いますので
もしなければまた似たようなものが出てくるといいんですけどね~
ある意味デアゴスティーニとかのアレがそれに近いのかな・・・?ちょっと違うか

学習のほうは歴史漫画の付録みたいのが多かったと聞いています
しらたまこは歴史の授業は大嫌いだったのですが歴史漫画は割と好きでしたので
こういったものがより見やすい形態で配布されるようになるといいんですけどね~