20160915-0118_343704366
おこんばんは、しらたまこです。

先日は以前より楽しみにしていたワーズワースさん主宰の
「今宵は大道芸師語り 第拾二幕」を観覧してきました

20時始まりの終わりが24時半という超長丁場のイベント
勿論これだけの時間になりますので単一演者ではなく、非常に多数のパフォーマーさんたちが
集まってのイベントとなりました

開始が20時からだったのですが先日の記事書いてた関係もあり
若干遅れ気味での入場でしたが、まだまだ始まったばかり
ただもうこの時点でかなりの人です

序盤は歌系のイベントが中心となっていたのですが、しらたまこ個人において
ちょっとした問題が起こります
歌系のパフォーマーさんたちは様々なしぐさを駆使して
それを歌詞に乗せてパフォーマンスするというスタイルの方が多く
見事なライブ感を演出してくれるのですが・・・・・・

先も書いた通り入場時には既にかなりの観客がいらっしゃり
うちの座ったところでは肝心の演者が見えないという事態に・・・
勿論前のほうに行けばいいのかもしれませんが
それもちょっとどうだろうなんて気もしてチャット窓で流れる歌詞を見るという事態に(汗)

加えて、昭和の時代あたりのならいざ知らず最近のは正直全然わからずで
何の歌なのかもわからないという始末・・・(汗)

21時を回りフレさんでもあるおずこさんの出番
おずこさんはボカロ曲の「ドーナツホール」
ボカロPハチさんの楽曲で有名どころだとマトリョシカあたりもリリースされている氏の楽曲

途中途中で前方に隙間を見つけてはちょっとずつ前に出てたのですが
そこまでしても演者のおずこさんの姿は見えず・・・(泣)
うちはPCマルチモニタ環境だったりするもんでとりあえず横でPV流しつつ
楽曲とほぼ同じペースで流れる歌詞をみながらの鑑賞をしておりましたが
やはり演者がみれないのはツラいところです(泣)ごめんよおずこんさん><
また機会があれば同じ物を是非見てみたいところです

22時台はこちらもフレのフクさんが演じる
前回フクさん宅でも演じられた「いいかげんに城ラピュタ」のショートバージョン(かな?)
ここでようやく演者も表示されるようになりフクさんのはかなりいい感じで
見ることができました♪
会場からのシータ役の方との微妙にかみ合わない掛け合い
結構面白かったですwwwww

23時台からはコント系が中心の演目になっていきます
つるひめさんとカイリスさんコンビのオダマキーズさんの
レンダーヒルズに住む人捕まえての金策ネタも楽しかったですし

こちらもフレさんであるエイミーさんの飛龍ネタなども大変面白かったです。
つかこんな飛龍絶対飼いたくないわ!!wwwww
画面の前でマジ笑いしておりました。ホントにww

進行が若干遅れ気味になっていたのですが、24時を回ってニシゴンさん
先日も記事にしている昭和の香り漂う歌の会の主宰されるニシゴンさん
今回は昭和世代なら知らぬ人は居ないであろう楽曲
「イミテーション・ゴールド」からのネタです。

歌系のイベンターさん全体を物まね芸人さんに例える
ニシゴンさんは多分きっと「コロッケ」さんのポジションになるのかなと勝手に思ってます
正統派とはちょっと違う、独自のアレンジ・世界観の演出は大変素晴らしいものでした

続いては本イベントの主催でもあるワーズワースさん達の歌のコーナー
3人でのシンクロが売りのようだったのですが、残念ながら1人が常時見えず(泣)

そしていよいよ最後の演目、ロムペーさんとカレーライスさんのコンビ
T:Hさんのコント
さすがに大トリを任されたお二人、ミネアトルネコの掛け合いネタだったのですが
非常に軽快で本当に面白い内容ばかりでした
お二人はプロ?って感じの軽妙さで非常に素晴らしい内容でした

これで全演目が終了、だったのですが・・・

先のロムペーさんが本イベントをもって一旦休止されるとのこと(泣)
休止であって引退ではないので、またの復帰を心待ちにしておりますです!

そんななかカレーライスさんからロムペーさんへのサプライズ
カレーさん(のサブキャラさん)とニシゴンさんとのサプライズコント
どうしてもオーガになりたいエル子のカレーさんと
冷静に突っ込む神官役のニシゴンさんの掛け合いも
これまた非常に素晴らしい内容でした♪

終わってみればあっという間の5時間でしたがホント楽しかったです。

そしてロムペーさん、きっとまた戻ってきてくださいね!