2016-08-23 (3)
おこんばんは、しらたまこです

ドラクエと全然関係ないゲームネタが続いておりますが(汗)今回はこれ
コナミのシューティングゲーム沙羅曼蛇(サラマンダ)です

名作グラディウスの流れをくむシューティングゲームですけども
グラディウスがパワーアップカプセルを敵から取得しポイント交換のように
パワーアップするのに対し、こちらはパワーアップアイテムそのものが出てくるのが
グラディウスとは大きく異なる点でしょう

また、グラディウスが横スクロールオンリーのステージ構成だったのに対し
沙羅曼蛇はステージにより縦横スクロールが変化するってのも
大きな違いでしたね~

そんで特筆すべきなのはBGMがステレオ対応になってたことでしょう
それまでのゲームにおいてはほぼモノラル音源でしたし、テーブル筐体も
スピーカー1つしかないようなのが多かったと思うので、このステレオ音源は
当時なかなか画期的でしたね

テーブル筐体が先のようにモノラルだったこともあるのでしょう
ジョイスティック部分にステレオスピーカー埋め込む専用コンパネがついており
音が左右から聞こえてくるBGMに昭和ゲーマーは感動したことと思います

また、グラディウスと違いパワーアップ時に装着された兵装を音声で喋るのも
特徴的だったと思います

グラディウスでいうオプションのマルチプルを取得した際には
ぴきなっふぉーあむ~かぽ~!(pick it up for a multiple)とか
ミサイルを装備すると
みっそ~!(missile)とか
喋ってるのがなんか楽しかったのを覚えていますw

そんなんもあり当時みそラーメンミサイルラーメンとかいってる
おバカな子も居たのを覚えています(うちも言ってました(汗))

丁度ゲーム動画が出てましたので貼ってみるです
 
残念ながらBGMはモノラルのようですが音声のほうはよくわかると思います。

当時はBGMひとつでも感動できたものでしたが
現在は音質も非常に向上してしまい、贅沢な悩みではありますけども
当時のこういった感動が薄れてしまったような気がしています。

またなんかワクワクするようなゲームが出てくるといいですね~♪

沙羅曼蛇アーケードサウンドトラック
ゲーム・ミュージック
コナミデジタルエンタテインメント
2003-04-09