023
おこんばんは、しらたまこです。

実はエポック社もその野球盤もがっつり現役メーカー/商品でございます。

そんなんで老若男女知られているものではあるでしょうが
懐かしいと感じる世代はやはりオッサン世代じゃないかと思っていますw

現在においても昔ながらの電子機器を用いないゲーム機を多数リリースされているようです
ゲーム機ではありませんがシルバニアファミリーの玩具が現在では主力商品のようですが
野球盤も今なお根強い人気があるようです。すごいぞ野球盤!

操作方法やゲームシステムも現在においても大きな変化はないようで
守備側はピッチャーとしてレバー引いてバネの反力で射出される玉を投球し

攻撃側もレバー引いてバットを構え、離すことでバットを振り打球を撃つシステムですね

あれ?昔はボタンでバット振ってたような気がするんだけど違ったかな?
(確認したらやっぱボタン式だったよ)

初期は右打者だけしかなかったんですが、途中のモデルチェンジで
バットを左右に付け替えて、右打者でも左打者でもできるようになったのも
しらたまこが小学生の頃だったような気がしています。(最近のは余裕でしょう)

また、連綿と続いている機能が「消える魔球」
ホームベース付近が下に下がり空振りさせる機能なんかもありましたね~
おそらく巨人の星の大リークボール2号あたりがモチーフなんでしょうかね?

しらたまこは野球少年ではなかったんですけどもこの野球盤は大好きでした
ただほんとジリ貧家庭だったんで買ってもらうことも叶わず、概ね友達んちに押しかけて
遊ばせてもらっておりました。

昭和キッズの対戦はとかく低レベルな戦いになりがちでw
始めっから消える魔球オープンで守備側はやってくれますw
まぁ打つことも可能でしたんで

おめーきたねぇぞ!wとかワイワイやりながら遊んでおりました

そうそう、最新の野球盤は当時のとうどう違うのかも簡単に調べてみました。
冒頭で書いた通り、大きな差はないのですが
守備位置を動かすことができるようになっていたり
モデルにもよりますが、玉が宙を飛ぶタイプもあるようです!!

ちょっと凄くほしくなったんですが、今これやる相手を探すのが難しそうなので
我慢してみたいと思います(泣)
相手がいる方は是非w