20160812-2347_338433099
おこんばんは、しらたまこです。

昨晩は途中参加(しかも結構後半(汗))ではあったんですが
フレさんのフクさんの主催するイベント
「いいかげんに城ラピュタ」を観覧してきましたです。

フクさんは定期的に自宅兼ライブ会場にて様々なイベントをやっておられます。

割とジ○リ系をモチーフとしたネタが多い感じでございます。

うちの勧誘も自称大道芸ってことにしてますが、うちのはただネタ連呼してるだけですけど
フクさんのはネタ・様々なしぐさ、各種ドレアを駆使して「演劇」をされている
まさにエンターティナーです。うちのそれとは次元がまるで違います。

まだ間に合うかなぁ?なんて思って会場入りしたんですが
今回はダイジェスト版だったということで、来た時には終盤間近

アレですよ、どっかの王族の末裔が頭に乗って
調子こいて3分待ったらカウンター攻撃くらってあぼーんされるあのシーンあたりですね。

さて、フクさんの芸ですがただただ原作をなぞらえているわけではありません。
随所にお笑いネタをやドラクエネタを組み込み、笑いを取ってきますww
どっかの大佐は「3分間待ってやる」なんてのたまってましたが
こっちの大佐は「3分間ネタをやる」なんて言ってきます

うんなんか永○みたいのが出てきた(きっと伏線)
「ゴルスラより普通にメタキンが好っき~~~!」(ちょっと違うかも)とか
なんか始まってしまいましたwww
え?こここんなシーンだったっけ?(違います)

さぁ、3分待つと例のお約束の祭りになるわけですが
(ラピュタのTV放映でツイッターやニコ動がヤバくなる例の言葉です)
あれですよ、原作ですとパズーとシータが手を組んで言っちゃうあの滅びの言葉です。

勿論ここは先の伏線なんかもありますんで、演者と観客が放った言葉は・・・

「ワロス!!」



あ、目は無事だったのかなぁ?

今回は先にも書いた通りダイジェスト版で30分くらいの内容だったのですが
フル版ですとかなりの長さになるような感じでした

なんでも前回の「ものぼけ姫」に関しては1時間半かかったそうです!

ちょっと言葉だけでは魅力の10%も伝えられないのですが
笑いあり、涙・・・はないのか?、まぁとにかく!最後まで飽きずに見られます。
興味のある方は是非一度ご覧ください!
ドラクエってここまでできるんだと感動すること請け合いです!
 
天空の城ラピュタ [Blu-ray]
スタジオジブリ
2010-12-22

 
もののけ姫 [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
2013-12-04