20160723-2358_335164926
おこんばんは、しらたまこです。

先日23時に以前フレさんのご紹介で参加させいただいた鬼ごっこイベントに
また参加させていただきました。
(写真はイベント終了後の全体写真です、総勢17名!)

場所は炎の領界・首都エジャルナにて行われました。

鬼ごっこについて簡単にルールなど

・全員が鬼ごっこ帽を装備し、鬼は一度フィールドの外に出て2分間のカウントダウン
その間に他のプレイヤーは逃げたり隠れたりすることになります
・鬼は他のプレイヤーを見つけたら追いかけて「いいね」をする
(いいねされると帽子の色が青から茶に変わります)
・いいねしても鬼は交代式でなく増殖式のバイオハザード方式w
(逃げる方はどんどん厳しくなっていきます)
・フィールド内でのルーラや旅の扉の使用は禁止、またマップの緑の扉への入室も禁止
(画面がブラックアウトする移動は禁止ってことです)
・最後の1人になったとき、その人を優勝として試合終了 

今回はエジャルナ宿屋前からのスタート、スタートの合図と同時に皆が散り散りになっていきます

つかまるリスクを減らそうとしらたまこは極力宿屋から離れた場所に移動し
遠目で鬼の接近がわかりそうなところで待機していました

そして2分のカウントダウンが過ぎ、鬼が動き始めます
(捕獲の様子などはチャットルームで実況されるのですが、しらたまこはチャットルームに入れず
 フレさんから中継実況をしていただきました、ほんとありがとうございます)

結構な緊張を伴いながら様子を伺っていると、こっちに向かってくる茶色帽の人が、鬼だ!
実況がないということはココで捕まると捕獲者1号(=次回開催時の鬼決定)となるので
姿を確認するやダッシュで逃げます!w
逃走経路も確認済みのため、ここは何とか逃げ切ります(汗)

また場所を移し、同様に動きができるだけ把握できそうなところで待機
その間に数人の捕獲者の連絡が届きます。
ルールで申し上げたとおり、捕獲者=新たな鬼となりますので更に緊張が走ります!

超警戒態勢のなか、また周囲をくまなく探す動きの鬼が接近
こちらに来る!と判断した瞬間に虚をつく感じで飛び出て逃げます!
いやもうこの緊張感がたまりませんね!w

ここで意表をつく感じで、スタート地点そばの酒場(だったかな?)の奥の部屋で
酒場入り口を覗きながらまた待機、この時点でかなりの人が捕獲されたようです(汗)
更に緊張が走ります(汗)

待機中、一度鬼が酒場に入ってくるも、こちらの部屋はスルー(ほっ)
ただ安心はそう長く続くはずもなく、別の鬼がこちらに!
ダッシュで酒場から逃げ出すものの、宿屋の先に別の鬼がいて
そこで御用!となってしまいましたw

どうもうちがラス前の捕獲者だったようでして、うちが捕獲された時点で優勝者が決定しました。

これまでにも何度か鬼ごっこイベントは参加しているのですが
戦闘では味わえない緊張感がやっててものすごく楽しいです。
今日も大盛況にてイベント終了いたしました。

本イベントは毎週土曜23時に定例イベントとして行われていたのですが
残念ながら主催者さんが多忙になってきたとのことで一旦定期イベントは今日で終了とのことでした><
また落ち着いたら再開したいとのことなので、その日を心待ちにしたいと思います♪

DQ内ゲームとしてアイテムも用意されているこの鬼ごっこですが
DQプレイヤーの方でもまだやったことないって人もかなりいるんじゃないでしょうか?
メッチャおもしろいので是非一度やってみてください!

これまで幹事を務めてくださった主催者様とご紹介やゲーム中中継対応までしてくださった
フレの皆様、そして参加者の皆様にお礼申し上げます。本当にありがとう!

またイベント復帰したらよろしくです!

来週はウソ技内でも開催予定なのでまた頑張ります!w 



リアル鬼ごっこ 2015劇場版 プレミアム・エディション [DVD]
トリンドル玲奈
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
2015-11-20