003
おこんばんは、しらたまこです。

3弾はこいつ、チャリの前輪(後輪もたまにいましたが)のスポークの間に
ゴムボールなんかを挟んでいる小僧が10人中5,6人はいたんじゃないかと思います。(要出典)

ボールは大体軟式のテニスボール(今はソフトテニスとかいうんですっけ?)の薄汚れたのか
ピンクとか蛍光グリーンが眩しいゴムボールが多かったですね。
たまに軟式の野球ボールなんかを挟み込んでいるのもみかけました。
勿論薄汚れてて大分磨耗した感じのばかりのようでしたけどねw 

当時のキッズはたかがゴムボールになんであぁもかきたてられ
スポークに挟んでいたのでしょうか?
 
外で野球(もどき)なんかで遊んでるのも結構多かった時代ですが
別にスポークに挟んだボールをつかっていたわけでもなくこれはこれで挟んだまま。
予備ってわけでもないようなので、当時のキッズのファッションアイテムだったのかもしれません
やっぱよくわかんないですw
いや、自分も挟んでたんですけどねゴムボール、ピンクのやつ(しかも公園で拾ったの)

男児はボールが多かったのですが、女児は女児でチエリングというプラスチック製のわっかを
スポーク一本一本に通して飾っている子が結構見かけられたと思います。
こちらは走り出しは走行にあわせてチエリングが動くのでちょっとキレイだったかもしれません。
速度乗れば遠心力でみんな外側に張り付いちゃうでしょうけど・・・

当時はなんかよくわかりませんけど、こんなんも流行ってましたw